ファスティングの方法ナビ - お勧めジュースと回復食とは?TOP > 基礎知識 > 食欲との関係

食欲との関係

 

人の食欲って不思議な感じがしませんか?

 

何も食べなかったからと言って、食欲が強くなるわけではありませんよね。

ほとんどの人も知っているように、強くなったり弱くなったりすると思います。

 

最近では、特に多くの女性がファスティングダイエットに挑戦していますね。

 

もちろん急激な減量が可能な方法ではありますが、最初のうちは空腹感が強くなるのでちょっと辛いですよ。

 

※空腹感には波があるので、それが収まると気分が落ち着くと思います。

 

ファスティングの2日目になってくると、空腹感より倦怠感が強くなってきます。

 

それは、体がエネルギーを求めている状態なんですが、断食によって食事からの補給がありません。

 

なので、体内の脂肪を燃焼させることになります。

 

生命を維持していくには、当然エネルギーが必要ですからね。

 

このとき、食事の代わりに脂肪を燃焼させることで体重が減っていきます。

 

ただし、当然のことではありますが、燃焼させる脂肪は自分が思ったようにはなりません。

 

残念ですが、お腹の脂肪が簡単に減ることはありません。

 

また、ファスティングの終了後は回復食を必ず食べることをお勧めします。

 

と言っても、ここで急に食事を摂ってしまうと、胃腸が急激にエネルギーを吸収し始めるのでダメですよ。

 

※確認:エネルギーの吸収=脂肪の増加に他なりません。

 

簡単に言うと、体重が増えやすいということです。

 

せっかくファスティングで減量したのに、回復食に気を付けなければ無駄になってしまうという事です。

 

このとき、ほとんどの人はダイエットで何キロ痩せたかに注目しますよね。

 

しかし、本当に大事なのはその後なんです。

 

それからどうなったかを見なければなりませんよ。

 

言い換えると、リバウンドがないように注意深くファスティングを進めなければいけませんね。

 

食欲があることは悪いことではありません。

 

いけないのは食べ過ぎるということです。

 

今まで食べ過ぎていた人は、それで太っていたという事ですからね。

関連サイト

置き換えダイエット私の体験談!効果あった?【口コミ人気の真実】

 

基礎知識記事一覧

断食との関係

ファスティングは、そのまま日本語に訳すと「断食」という意味になります。しかし、現代で使われているファスティングとしては、食事を摂取しないことで体質を改善しようとするダイエッ...

酸素との関係

ファスティングを勘違いしている人が結構いますが、ファスティングは全く何も口にしない断食とは異なるんですよ。言い換えると、食事は摂取しませんが、水分と一定の酵素を取る方法にな...

減量との関係

減量したい、痩せたいと考えている女性はたくさんいると思います。いわゆるダイエットを考えている女性ですね。そんななか短期的に確実に減量したいという人は、ファスティング...

食欲との関係

人の食欲って不思議な感じがしませんか?何も食べなかったからと言って、食欲が強くなるわけではありませんよね。ほとんどの人も知っているように、強くなったり弱くなったりす...

リバウンドとの関係

ダイエットをする時に気をつけなければならないことがあります。それはリバウンドです。ファスティングダイエットが今注目されていますが、女性に人気のあるダイエット法ですね...