ファスティングの方法ナビ - お勧めジュースと回復食とは?TOP > 基礎知識 > 断食との関係

断食との関係

 

ファスティングは、そのまま日本語に訳すと「断食」という意味になります。

 

しかし、現代で使われているファスティングとしては、食事を摂取しないことで体質を改善しようとするダイエットの一つとして知られていますよね。

なので、簡単にファスティングダイエットと呼ぶことが多いと思います。

 

もちろんファスティングでは食事をしません。

 

断食の一つの形態と言ってもいいですね。

 

そのため個人的に自宅でやっている人もいますが、ホテルなどで行なっている人もいます。

 

これについては、宿泊プランとして開催されていることも多いので、それに参加してファスティングをしているようですね。

 

ちなみに、当然ですが参加者は女性たちが多いようですね。

 

と言っても、ファスティングは断食と言っても何も食べないというわけではありません。

 

少なくとも低カロリーの野菜ジュースなどを飲みながら行ないます。

 

また、人によってはミネラルウォーターも飲みますね。

 

よって、自宅でファスティングをするならそれらの準備が必要になります。

 

しかし、ファスティングが2日目に入ると倦怠感と眠気に襲われると思うので、自分でジュースの準備をすることは困難になるかもしれません。

 

ファスティングをすることで、体内が休息すると共に溜まっていた老廃物を排出することが出来ると言われているからです。

 

これについては、全てが医学的に確かめられたことではありませんが…。

 

と言っても、参加者の多くが体質が変わったと実感していることは事実です。

 

主に、最近メタボと診断された人、体重が気になり始めた人などが参加しているようですよ。

 

ファスティングでは、3日間で4,5キロの減量が出来ると言われているから凄いですね。

 

たったの3日間ですよ。

 

ですが、それで終わりということはありません。

 

その後のケアがポイントであり、一番大事になります。

 

体重を維持していくには、元のような食生活をしてはいけませんよ。

 

簡単にファスティングで減量できるということは、食事の内容によってはすぐに太ってしまうことに繋がるので、その辺は注意しておきましょう。

関連サイト

ベルタ酵素効果なし?ファスティング口コミ【置き換え飲み方は?】

 

基礎知識記事一覧

断食との関係

ファスティングは、そのまま日本語に訳すと「断食」という意味になります。しかし、現代で使われているファスティングとしては、食事を摂取しないことで体質を改善しようとするダイエッ...

酸素との関係

ファスティングを勘違いしている人が結構いますが、ファスティングは全く何も口にしない断食とは異なるんですよ。言い換えると、食事は摂取しませんが、水分と一定の酵素を取る方法にな...

減量との関係

減量したい、痩せたいと考えている女性はたくさんいると思います。いわゆるダイエットを考えている女性ですね。そんななか短期的に確実に減量したいという人は、ファスティング...

食欲との関係

人の食欲って不思議な感じがしませんか?何も食べなかったからと言って、食欲が強くなるわけではありませんよね。ほとんどの人も知っているように、強くなったり弱くなったりす...

リバウンドとの関係

ダイエットをする時に気をつけなければならないことがあります。それはリバウンドです。ファスティングダイエットが今注目されていますが、女性に人気のあるダイエット法ですね...